Posted by Eri Minami - 2014.09.06,Sat

今日は一日中制作。
こちらでは少しの約束以外、たいした時間の制約はないし、
日本のでの日頃の生活の中でいかに制作以外の時間に多くとっているか実感。
別にスーパーママではないがここだけはやっておかなくてはみたいな
自分のルールがあって(家事子育ての中で)それは守ろうと毎日ど必死で、
(ともすればヒステリーと夫に言われたり)
それは作品を描く上においても同じで、 あれもこれもやらねばやらねば!
となって苦しい時も多々ある。

が、ここでのこの贅沢な環境。。
時間配分から食事からなにから何までなにせフリーダム。。
今日は何時間描いただろう。
朝10時半から筆をとって途中食事やら電話やらで休憩をはさんだが
結局今日の作業が終わったの夜は11時だった。
その日決めた作業を中断される事なく自分の思うように最後迄できるありがたさを
噛み締めてしまう。
でもこちらに来て考えるのは日本の事ばかり。(フジタの気持ちがよくわかった)
もっと西洋の刺激を受けるのかと思ったが、、いや、ある意味で受けている。
なにせこちらはお日様の上り方から日の落ち具合迄、
文化、慣習、精神性、(食文化、宗教)全く日本とは違う。
太陽のことを1つとってみただけで、
日本人の現在に受け継がれている性格や習性の理由が、身体で分かる。
ここでは他者から見たら自分はやっぱりどこからどう見ても東洋人の顔、身体つきであること。 (アジア人はやはりこちらでは圧倒的に少ないので(今いるモンルージュだけ?)よく、ちら見されます)
これからの作品の方向性がよりはっきり見えた。
ほんとにいい機会をもらえたと思う。

夕方ナジャがちょこっとアトリエ訪問に。
「アラマ~アラマ~」連発。

どういう意味?って聞くと「it's OK」っていう意味だって。
わたしがよくいう「わお~」っていう感じだそう。感嘆の意味ねきっと。
なんかよく聞き取れないフランス語にまざって「アラマ~」って突然連発されると、
ええ?今「あらま~」っていった??!ってなんかうれしおもしろ気分になります。
でも日本人は大人しいからなかなかホテルの仕事してても友達できないけど、
「えり、ユーアーフレ~ンチ」と言われた。「オ~プ~ン」ってさ。

ノーン私はジャポネ~ゼ!
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDAR
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
FREE AREA
COMMENT
[07/08 UGG靴N級品]
[07/02 バレンシアガスーパーコピー]
[04/07 ブランド財布]
[04/07 スーパーコピー時計]
[10/25 ブランドコピー]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
Eri Minami
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/24
職業:
絵描き
趣味:
写真
自己紹介:
2児の子をもつ絵描きです。日々のいろいろなことを徒然なるままにぽつりぽつりと書いていきます。
MOBILE NIKKI
SEARCH
THE OLDEST NIKKI
カウンター