Posted by Eri Minami - 2014.09.07,Sun


今日も朝から制作。

今夜はナジャと夜のエッフェル塔見学!に備えそれ迄の時間はずっと制作。

約束の夜9時ナジャのうちをピンポーン。。

あれ

えらくリラックス姿のナジャあらわる。。

「next next」って。。

なんか一週間違えたみたいです。

そこからまたカモンカモーンて招き入れてくれ、

始めてのチャイニーズジャパニーズフードの宅配を頼んでくれ、

「OKかNOかジャッジして!」って。。

その上またナジャの手料理を頂いてしまい、わたし。。何しにきたんでしょう。。

途中戦争の話が少し出て、、なかなか私の英会話能力では対処しきれない内容で、

いろいろ考える晩でもありました。

詳しくはここには書きませんが、、みんなそれぞれ違うバックグラウンドがあって、

宗教観も全く違う。日本なんて特に異質なんじゃないだろうか。

在野の天才 小室直樹先生に言わせると、「日本教」なんだそう。独自すぎて。

イスラム教徒かと違って、自分が必要な時にだけお参りいったり、とても便利なものとしてある。

禁酒とか礼拝とか日本人には無理らしい。。

そんな宗教観の日本人の私が海外で何かを発言する時には

何かと気をつけないといけないなと思った夜でした。

(私は特にたいした内容は発言できないので、別に口論になったとかではないんですがね)

食べるだけ食べて、、すいません。。と言って帰りましたとさ。。

こちらへ来て約2週間。牛乳は全乳は脂肪分感じすぎてのめないけど

低脂肪タイプはまだ日本の全乳に少し近いかなということも分かったし、

フランスでは排水溝に生ゴミポットのようなものもないので、
(大きな穴が4つあいてるだけ)

そのまま流すからよくつまるらしいということも分かった。(そりゃつまるだろう)

だから生ゴミポット用のネットも売っていなくて、

つまるのがいやなので針金ハンガーを曲げて輪っかにしてそこに薄いストッキングを張って即席ポットを作りました。

これで安心して汚れたお皿も洗えてます。

これ何の報告?

まあ、そんな毎日です。 

画像はアトリエの窓からの見える隣のアパートの風景。と、シノワズジャポネーゼフーズです。

Comments
シノワズジャポネーゼフードはどうだったの???
Posted by あや - 2014.09.08,Mon 14:58:58 / Edit
無題
うーん。。海老フライみたいなのがあったりでも海老フライって名前じゃないし、タルタルソースもないの、チリソース’(ベトナム料理屋さんとかで生春巻きに付けて食べる赤い甘いソースね)みたいなのつけて食べるの。ほんであと春巻きの揚げたものとかね。。でもおいしかったよ意外と 笑 まあ焼き鳥っぽの、手羽先の味はちゃんと照り焼き味みたいな感じでした。。
Posted by minami - 2014.09.08,Mon 17:03:12 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDAR
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
FREE AREA
COMMENT
[04/07 ブランド財布]
[04/07 スーパーコピー時計]
[10/25 ブランドコピー]
[10/08 ロレックスブランドコピー]
[03/22 美浪恵利]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
Eri Minami
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/24
職業:
絵描き
趣味:
写真
自己紹介:
2児の子をもつ絵描きです。日々のいろいろなことを徒然なるままにぽつりぽつりと書いていきます。
MOBILE NIKKI
SEARCH
THE OLDEST NIKKI
カウンター