忍者ブログ
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Eri Minami - 2014.10.02,Thu



今日はおでかけ日!

ロダン美術館とエッフェル塔へ行った。

登録にちょっと手こずったけどなんとかそのレンタル自転車、ヴェリブにも乗れた。

今日はほぼヴェリブで移動。

最初の30分間は無料でそのあと60分で1ユーロという感じで加算されて行くので、

30分おきに近くのステーションで乗り換えれば無料でいける!
ということなんだけれど、、

しかしこのヴェリブ、パンクしてたりチェーン外れてたり、とにかく故障車も多いし、

なんだかんだで今日はたぶん7、8台は乗り換えた気がする。。
どれも乗り心地が違う!!

しかもそのたび番号入力しないといけなくて結構めんどうなので微妙に時間をとられる。
ステーションも、見つからなくはないけど、
見つけるのもちょっと苦労したりしなかったり。。という感じだった。

日本と違って結構自転車の交通ルールが厳しくて、車道を行かなければならないっていうのが

かなり心配だったけれど、直進、右折する分には思ったよりまあ大丈夫だった。

でも日本と車線が逆なので、左折がかなりの難関で、
車に混じって道路の真ん中に出て左折するなんて

私には怖すぎて、そのときは歩行者に混じって自転車を降りて横断歩道を渡って左へ、、

一方通行も多いし。。

うーんそんなこんなであまりスムーズに進めないので、

最終的に所要時間は徒歩とあまり変わらなかったような。。。

まあでも、そのステーションで同じくヴェリブ使おうとしてる他の旅行者の人や、
地元の人が「それチェーンダメよ」とか言ってみんな教え合ったりして、

そういうコミュミケーションが生まれるのは楽しい。

うん、まあ、うまく使えばいいかなという感じだった。

でも今日はお尻が痛い。


今日の目的地の

ロダン美術館、とてもよかった。

横になれる椅子が中の公園に置いてあって、実際横になってみると本当に気持ちがよかった。

青々とした高い木々とその向こうに、青い青い空と雲が浮かんでいた。

個人美術館はこじんまりしていて人も少ないし、ゆっくり楽しめるのでいい。

そしてロダンの天才ぶりもよくよく分かった。

でっかい手とかでっかいお尻とかあって、おもしろい!一人ちょっとニヤッとしながら進む。

そして館内へ。教科書でよく見るゴッホのタンギー爺さん、あなたここにいたのね!


そのあとパリの象徴エッフェル塔へ。
近くで見ると細い線がかっこよかった。

記念撮影しておこうと自分で撮ってみた。けどうまく入らず結局人に頼む。
アメリカ人カップルが快諾してくれパシャリ。
センキュー!!といって彼らと別れた後

見てみると逆光。。

もうあきらめる。

観光客がいっぱいだった。

パリ市内は人もみんな親切。

でも車の排気ガスがすごい。

画廊の人が言っていたはずだなと思った。

今日は自転車移動だったので特に感じた。
徒歩でのんびり公園を渡り歩いていくというほうがいいような。。

東京もパリもいっしょだな。これが都会のニオイなんでしょか。

テロに遭う事もなく、無事今日もアトリエまで帰ってこられました。

(でも朝モンパルナス駅は迷彩服の銃を抱えた警備の人が数人いた)
神様ありがとう!!
明日はバスで画廊までいく予定!

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FREE AREA
COMMENT
[02/06 スーパーコピー オーバーホール 値段]
[02/06 スーパーコピー モンクレール]
[02/06 スーパーコピー 時計 名古屋]
[02/06 スーパーコピー シャネル シュシュ]
[01/09 美浪恵利]
ときどき日記
TRACK BACK
PROFILE
HN:
Eri Minami
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/24
職業:
絵描き
趣味:
写真
自己紹介:
2児の子をもつ絵描きです。日々のいろいろなことを徒然なるままにぽつりぽつりと書いていきます。
MOBILE NIKKI
SEARCH
THE OLDEST NIKKI
カウンター
忍者ブログ [PR]