忍者ブログ
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Eri Minami - 2014.09.14,Sun



朝晩はずいぶんと冷えるようになってきた。

もってきたパーカー一枚では寒いほど。

今日はナジャと夜のエッフェル塔。のはず。

(先日の4時が5時25分になった時点で少々訝しがっている)

まあでも一応本日の仕事、思うところまではこなし、

準備を済ませ、

約束の6時、ナジャ宅をピンポン。

ナジャ『え?なに?』みないな表情。

今日は今から友人たちとディナーだから無理だとの事。

あれ?でもメモにくれたよね?とその日時を書いたメモを見せる。

だからだめになったって昨日うちに言いにきたけど出なかったからって言う。

え?ほんと?あ、外出してたっけ?ごめんごめん、

そうかわかった、じゃあまた「Next time」といって部屋に戻った。

ちょっと。。。悲しい。

あれ?でもよく考えれば昨日もおとといもずっとこもってた。

外出したのは三日前だった。

??

もしかして先日のアトリエ訪問断ったから気を悪くした?

いやでも普通に笑ってた。

これもしかしてもしかしてフランス人特有のあれ?

、、、

「フランス人 約束守らない」でネット検索すると、、、

でるわでるわ、、

フランスでは約束の当日キャンセルは当たり前、

約束が実行されるのは50%の確率なのだとのこと。

ほんとに実行したい時は「こないだの約束まだ生きてる?」って前もって確認があるらしい。

ほう。。。。やはり。。

ナジャたちと夕食を囲めた事さえ奇跡的な事だったのかもしれないと今になって思う。

まあ、ちょっと一日一時間の制作時間さえ惜しくなっている状況なので、

あ、じゃあ今夜も描けるのか、と正直ほっとしたところもあるのだが、、

一応今週分の制作計画の調整は自分なりに少々していたので、苦々しい思いも多少なりともある。

しかしまあ、そういう国民性と分かればそう腹も立たないというものだ。

やっぱりフランスで日本人が生きていくのは大変だなと心より思った。

でもむしろ日本みたいに約束は必ず守る、みたいなのは世界ではめずらしいようだ。

これで社会が成り立っていっているなんて。。ビジネスの世界ではどうなんだろうか??

それじゃ契約とか成り立たないような。。

それにしても本当にフランスでは時間を気にしないのだろう。

日本ではテレビでもよく時計が表示される。ラジオも時報がちょこちょこと入る。

フランスでは全くない。テレビもラジオも時間を教えてくれない。

私が今合わせているフランス時間も、多分10~15分程誤差があると思う。

だって本当の時間がわからないんですもの。

明日からまた制作に打ち込めそうだ。

いやはや今日は久々に長い日記になってしまった。


画像はオルセー美術館の時計。

 

PR
Comments
無題
ブログ、やっと今日の分まで読みました〜^^

フランスの洗礼、受けてますね〜。笑
私もこういうフランス人の感覚に慣れるのにかなり時間かかりました^^;
日本人とは真逆の国民性ですからねぇ。
一緒に働くとなると、かなりの精神修行が必要です。笑
今や時間通り、約束通りに来られた日にはびっくりしますけどね!
Posted by 香南子 - 2014.09.15,Mon 06:04:24 / Edit
香南子さん!!
なんと〜!私の戯言なので流してくださればいいものを〜、ありがとうございます(><)いや〜ほんとに受けてます受けてます〜。フランスで住んで、、仕事も彼らといっしょにしてきた香南子さん夫妻はすごいです。。ほんと、真逆なんですね日本と。。恐るべしフランス。あともう少し修行ガンバリマス。。
Posted by minami - 2014.09.15,Mon 18:52:04 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FREE AREA
COMMENT
[02/06 スーパーコピー オーバーホール 値段]
[02/06 スーパーコピー モンクレール]
[02/06 スーパーコピー 時計 名古屋]
[02/06 スーパーコピー シャネル シュシュ]
[01/09 美浪恵利]
ときどき日記
TRACK BACK
PROFILE
HN:
Eri Minami
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/24
職業:
絵描き
趣味:
写真
自己紹介:
2児の子をもつ絵描きです。日々のいろいろなことを徒然なるままにぽつりぽつりと書いていきます。
MOBILE NIKKI
SEARCH
THE OLDEST NIKKI
カウンター
忍者ブログ [PR]