忍者ブログ
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Eri Minami - 2012.10.01,Mon
秋口の展示予定、大事なのが一つ抜けておりました。下記です。

会期:10月17日(水)〜29日(月)
会場:国立新美術館
開館時間:10時〜18時(最終日14時30分)入館は閉館30分前まで
10/23(火)休館

「さくらさくら〜PEAL RIVER〜」130号


この作品を出品します。

東日本大震災が起こって以来いろいろなことを考えています。
震災前、ただのほほんと自分の目の前の毎日のことだけを考えていきてきたように思います。
3、11からなんかこの国へんだと思うようになりました。
言われた通り聞いてたら絶対えらいことになると思いました。

それからしばらくして この夏 青山繁晴さんの「ぼくらの祖国」という本に出会いました。
私にとって大事な大事なことが書いてありました。
この本には私の知らなかった、
私のおじいちゃんおばあちゃんが現役だったころの日本のことが多く書かれていました。

この絵は震災が起こってすぐ、絵描きとして私にできることはなんだろうと思い
分からないながらにいろいろ考えた末、日本人が愛する桜を描こうと決めました。
桜はずっと好きな木でしたが、小さな花びらでたくさん集まってできているあの白い木を
描くにはまだまだ技量が足りないと思い、敬遠していた存在でした。
でも、私は今桜を描かなくちゃいけない、そう思いました。

お花見気分の華やかな楽しいさくらではなく、
この震災で亡くなった方々への鎮魂の想いや、これからこの悲しみを乗り越えて生きていくわたしたち日本人すべてに向けて、、という思いで描きました。
初めて挑戦した130号の大きさは自分にはとても手強く3ヶ月かかってしまいました。
反省点をこめればきりはありませんが、3ヶ月、その間自分の魂を込めて描ききったので、
もうこれ以上加筆しようという気は全く起こりませんでした。そのときの自分のすべてをかけたつもりです。なので完成したと思ったときには涙が出ました。

今日本は本当に国難にあります、
でも私はあのような緊急事態に陥った時に置いても冷静さや人に対しての礼儀を失わなかったと世界に賞賛されたという日本人である事に誇りを持っています。
日本人はきっと大丈夫です。
私もあの民主党政権を選んだ一人でした。
そのとき私は考える事を人に任せた、考えない日本人でした。
震災は本当に悲しい大きな大きなできごとだったけど
私のようにこれによって目を覚まさせられたひとはたくさんいると思う。
私はよく言う右でも左でもありません。
まっすぐ真ん中の日本人です。おじいちゃんおばあちゃん、家族が大好きな日本人です。
子どものこどものことも考えます。

このブログを訪れてくれる人は別に私の思想を見に来てくれている訳でもなんでもなく
私の絵に関心をもって見に来てくれているというのは百も承知で、
でも私の桜を描く意図、これだけは知ってほしいと思って書きました。

これからもいろいろな絵をかくだろうけど
私は、日本人の絵描きとして、一生桜は描き続けていこうと決めた。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FREE AREA
COMMENT
[02/06 スーパーコピー オーバーホール 値段]
[02/06 スーパーコピー モンクレール]
[02/06 スーパーコピー 時計 名古屋]
[02/06 スーパーコピー シャネル シュシュ]
[01/09 美浪恵利]
ときどき日記
TRACK BACK
PROFILE
HN:
Eri Minami
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/24
職業:
絵描き
趣味:
写真
自己紹介:
2児の子をもつ絵描きです。日々のいろいろなことを徒然なるままにぽつりぽつりと書いていきます。
MOBILE NIKKI
SEARCH
THE OLDEST NIKKI
カウンター
忍者ブログ [PR]