忍者ブログ
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Eri Minami - 2014.11.16,Sun
見たい映画がある。

6歳のボクが大人になるまで

上のお兄ちゃんが今ちょうど6歳で、
予告の映像だけでぐっときてしまった。

私の子育ても、まだまだこれから、私も子どもたちとともに、きっと
母親として成長していく。

こんな風に子育てに日々悩んだりいっしょに笑いとばしたり、
本当に毎日試行錯誤の積み重ねだと思う。

そんな中、横田めぐみさん拉致から37年というニュースが流れる。

大事に大事に育ててきた娘がある日突然、失踪する。
年老いた横田ご夫妻の姿に、本当に胸が詰まる。
めぐみさんは拉致された船内で「お母さん」と泣き叫びながら壁をかきむしり、
爪が剥がれてしまったという。
我が子のこの姿を知ったときの、母早紀江さんの気持ちを思うと、もう言葉も出ない。

本当に、なぜ我が子が帰ってこないのかー
なぜ取り返しにいけないのかー
日本人全員が、我が事として少しでも真面目に考えさえすれば、
自ずと憲法改正に向うはずなのに。
結局まだ他人事としてしかとらえていない人が多いという事。

フランスで感じたのは、もともと、個人主義の国というのもあるのだろうけれど、
ちゃんと自国は自国で守る、という
毅然たる純然たる当然の、ある一国民としての真っ当な精神の存在だ。
みんなただカフェでくっちゃべってるんじゃない、
きっといろいろそれぞれが考えて、それぞれが社会の事、国の事について議論している。
(だからストも多い)

今の日本が30年後、今のままあるかどうか。
(いや今のままもだめなんだけど)
私たちの世代はこの日本国を後世にちゃんとバトンタッチできるのか。
もしかしてほんとにどこかの国に支配されちゃってたりして。。
考えただけで恐ろしい。
きっとこの10年がキーな気がする。
そして私もこの10年、母として、絵描きとして、どういう道を歩むかー
そのときそのときの「今」の積み重ねだ。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FREE AREA
COMMENT
[02/06 スーパーコピー オーバーホール 値段]
[02/06 スーパーコピー モンクレール]
[02/06 スーパーコピー 時計 名古屋]
[02/06 スーパーコピー シャネル シュシュ]
[01/09 美浪恵利]
ときどき日記
TRACK BACK
PROFILE
HN:
Eri Minami
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/09/24
職業:
絵描き
趣味:
写真
自己紹介:
2児の子をもつ絵描きです。日々のいろいろなことを徒然なるままにぽつりぽつりと書いていきます。
MOBILE NIKKI
SEARCH
THE OLDEST NIKKI
カウンター
忍者ブログ [PR]